2015年6月24日水曜日

6/21(日)ビブリオバトルin児セン開催!

6月21日(日)、新座市児童センターにて、
スタッフ2名と中学生2名、小学生1名が集い、
3分間で本を紹介する「ミニビブリオバトル」を開催しました。

バトラーとしてはスタッフ2名と小学生が本の紹介をしたほか、
初めは観戦者のみで参加するつもりだった中学生1名が、
スタッフが本の紹介をしている様子を見ているうちに
「俺も紹介したい!」と自ら参戦し、
持参していた本2冊を紹介してくれました。
好きな本と、それに対する熱い想いがあれば
誰でもいつでも参加できるのが、ビブリオバトルのいいところ。
中学生も、持って来た本に強い思い入れがあったようで、
紹介にも自然と熱が入っていました。
人前で紹介するに初めは緊張していた小学生も、
中学生たちに温かく見守られ、好きなページを見せているうちに
型の力が抜け、あっという間の3分間だったよう。
投票でチャンプ本に選ばれた際には、何でもない様子を装いながらも嬉しそうな様子でした。

子どもでも大人でも、普段接しているだけではわからない好みや
新たな一面が垣間見えるビブリオバトル。
その魅力をみんなに伝えバトラー人口を増やして、
いろいろな本と、人と、つながっていきたいですね。

次回、新座市児童センターで開催するビブリオバトルは11月を予定しています。
ぜひ、オススメ本に対する想いを語り合いましょう!
みなさんのご参加、お待ちしています。

★今回の紹介本(★がチャンプ本)★
★1.銀のたてがみ1 光の牙/堀 直子
2.ハイキュー!!16巻/古舘 春一
3.ソードアート・オンライン/川原 礫
4.ニセコイ ウラバナ2/田中 倉(原作:古味 直志)
★5.トリックアート図鑑 だまし絵/北岡 明佳

0 件のコメント:

コメントを投稿