2015年11月14日土曜日

11/14(土)ビブリオバトルin児セン


読書もはかどる11月、新座市児童センターにて、ビブリオバトルを開催しました。
集まったのは、中学生の男女5名。そこへボランティアの大人1名とスタッフ2名が加わり、
和気あいあいとバトルを楽しみました。
5分間で本を紹介するビブリオバトルのバトラーには、大人3名と中学1年生の1名が挑戦。
中学生のバトラーは、6月に開催した「ビブリオバトルin児セン」では観戦のみの参加でしたが、
今回はお気に入りのマンガを持参し、少し照れながらも
マンガの内容やキャラクターへの熱い想いを語ってくれいました。

バトルの途中で参加してきた子どももいたため、4冊からチャンプ本を決定したあと
急遽、第2部として3分間で行うミニビブリオバトルに挑戦、大人3名と中学生3名がバトルしました。
5分間のビブリオバトルに参加した中学生も、児童センター内の本で再び参戦。
突然のバトルにも臨機応変に対応していました。

付箋を活用しいろいろなシーンを見せながらの紹介や、
時間いっぱい一人のキャラクターについて良さを力説したりと、紹介のし方は人それぞれ。
中学生に3分は短かったのか、紹介の途中で時間が終わってしまい
「短い!」と嘆くバトラーもいました。

バトル終了後、「次は私も何か持ってこようかな」と言っている子もおり、
観戦者にも本を紹介する楽しさは伝わった様子。
前回の観戦者が今回バトラーになり、今回の観戦者が次回のバトラーになり…と、
こうして少しずつでもビブリオバトルの輪が広がっていくと嬉しいですね。

★今回の紹介本(★がチャンプ本)★
〈第一部〉
★1.楽園の魔女たち―賢者からの手紙/樹川 さとみ
2.ジョジョの奇妙な冒険(30)黄金の風①/荒木 飛呂彦
★3.ニュービジュアル家庭科 資料+成分表改訂版2008/実教出版編集部
4.黒子のバスケReplace PLUS1/高橋 一郎
〈第二部〉
1.魔女の宅急便2キキと新しい魔法/角野 栄子
2.楽園の魔女たち―七日間だけの恋人/樹川 さとみ
3.ジョジョの奇妙な冒険(27)ダイヤモンドは砕けない⑩/荒木 飛呂彦
4.大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる/オトフリート=プロイスラー
★5.海月姫7巻/東村 アキコ
6.西遊記~はじまりのはじまり~/チャウ シンチー


0 件のコメント:

コメントを投稿