2015年6月21日日曜日

6/20(土) 里のビブリオバトル開催しました!


6月20日(土)、福祉の里児童センターにて、里のビブリオバトルを開催しました。
今回バトラーとなってくれたのは、高校生3名(+職員1名)。その他に観戦者として、
小学生3名、中学生3名、大人1名が参加してくれました。
偶然にも全員が女性で、まるで女子会のようなビブリオバトルになりました。

高校2年生のバトラーはそれぞれ、小説、雑誌、クラフトのレシピ本を紹介。
3人ともビブリオバトルは初めて、とのことでしたが、どの発表も、その本が好き!という
気持ちがあふれていて、とても聞きごたえがありました。
中でも、チャンプ本になった本の紹介は、初めてとは思えないほど魅力的で、
その場の全員が引き込まれるような5分間でした。
文字の多い小説の紹介でしたが、小学生たちもその本に興味を持った様子。
チャンプ本に選ばれたのは、納得!の結果でした。


バトルの後は、紹介された本を囲んでおしゃべりタイム。早速、紹介された本を
夢中になって読んでいたり、本についてのおしゃべりに花が咲いたりしていました。
バトルのあとのこんな時間も、大切にしていきたいと思います。

次回のビブリオバトルは、夏休みに実施予定です。
あなたの見つけた素敵な本、紹介してみませんか。みなさんの参加をお待ちしています!


★今回の発表本(★がチャンプ本)★

★1.世界から猫が消えたなら /川村 元気
2.おおきく振りかぶって/ひぐち アサ
3.絵本のある暮らし 月刊MOE/白泉社
4.100円グッズでスイーツデコ2/永高 真寿美



0 件のコメント:

コメントを投稿