2015年5月24日日曜日

5/24(日) パパたちのビブリオバトル 開催しました

5月24日(日)、福祉の里児童センターにて、「パパたちのビブリオバトル」を開催しました。

普段は、パパとこどもたちの遊びの時間として開催している「キッズ&パパ」の
時間に行った今回のビブリオバトル。スタッフ2人とボランティア1人がバトラーとなり、
パパ3人が、観戦者として参加しました。パパと一緒に来てくれたお子さんは、
同じ部屋で遊べるように、おもちゃを用意。2人のお子さんが、一緒に参加してくれました。


今回は、バトラー、観戦者ともに全員が大人ということで、
子ども、大人が入り混じった、児童センターでのいつものバトルとは
少し違う雰囲気。特に、ディスカッションの時間には活発に質問が出され、
本を通した会話が盛り上がりました。
こんな風に、大人がビブリオバトルを楽しみ、盛り上がる姿を
子どもたちにも伝えていき、ビブリオバトルの楽しみ方を知ってもらいたいと思いました。


バトルの後には、紹介された本を囲んで、フリートークを楽しみました。
観戦者として参加してくれたパパたちにもおススメの本を聞いてみたところ、
いつでもバトラーとして発表できそうな、面白い本をいろいろと、教えてくれました!
次の機会にはぜひ、バトラーとして参加していただけることを期待しています。

次回は、「里のビブリオバトル」を6月に開催予定です。
大人も、子どもも、だれでも参加できます。
ぜひ一緒に、ビブリオバトルを楽しみましょう!皆さんの参加をお待ちしています。


★今回の発表本(★がチャンプ本)★

1.ポケット図鑑 日本の野草300 /鈴木 庸夫
★2.帰ってきたおとうさんはウルトラマン/みやにし たつや
3.「告別」交響曲 ハイドン 別れのシンフォニー/アンナ・H・セレンザ



0 件のコメント:

コメントを投稿