2014年9月7日日曜日

9/6(土)報告会「本と遊ぼう!子どもビブリオバトル応援団」

9月6日、報告会「本と遊ぼう!子どもビブリオバトル応援団」を開催しました。

プログラムは、新座子育てネットワークの職員による、これまで開催した
ビブリオバトルの様子を紹介する取り組み報告をはじめに、
ビブリオバトル普及委員の粕谷亮美さんを講師に招いた
講演「子どもビブリオバトルを楽しむために」、
「本と、子どもと、ビブリオバトル~読書を楽しむ街、にいざに向けて」
をテーマとしたパネルディスカッションの3本立て。盛りだくさんの内容でした。

取り組み報告では、ビブリオバトルの様子の他にも、
それぞれの施設での参加者の声や、実際に開催してわかった
ビブリオバトルの魅力、開催した成果、見えてきた課題
についても語られ、深く活動を振り返ることが出来ました。

また、粕谷亮美さんの講演では、ビブリオバトルの楽しみ方に
ついて、より深い内容でお話をいただいたり、子どもたちと
ビブリオバトルをすることで、どんな良い影響があるか、という内容もあり、
今後、ビブリオバトルを開催する上でも学びの多い講演でした。

パネルディスカッションでは、児童センター職員と、新座市立中央図書館職員の
上野邦晴さんをパネリスト、粕谷さんをコメンテーターとして、
子どもの読書の状況や、今後、ビブリオバトルをどのように
開催していくかについて、それぞれの立場から意見を出し合いました。
客席も巻き込んで、より多様な立場から、子どもの読書と
ビブリオバトルについて考えることができました。

今後も、「読書を楽しむ街 にいざ」を目指して、息長く、ビブリオバトルを続けていきます。
皆さんも、ぜひ一緒に、ビブリオバトルを楽しみましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿