2014年9月8日月曜日

8/27(水) ビブリオバトルinるーえん 

      厳しい暑さが続いていた日々が嘘のように、すっかり秋の気配。
雨の降る1日でしたが、午後のゆったりとした時間に
本好きの利用者さんと一緒にビブリオバトルを開催しました♪
バトルはビブリオ初参戦の利用者さん4名とスタッフ2名のバトラー6名。
今回は、3分間のミニビブリオで、1分間のディスカッションタイムの設定です。
                        
「私、人前でしゃべるの苦手なんです・・・」と、皆さん。
本を片手に緊張している様子もありましたが、子どもたちが一緒という
和やかな雰囲気で、おしゃべりをする時間と共にリラックスされていきました。
デモストレーションを見た後は、いよいよバトラーの皆さんの順番です。
「3分間も話せないよぉ~」なんて声も聞こえてきましたが
チンッと言うビブリオタイマーの音でスタートしました。

                          
オモチャやお友達と遊んでいた子どもたちも、お母さんたちが
絵本の紹介を始めると、自然と集まってきて「それ見たい!」と
絵本に興味を持ち、一緒に楽しく参加してくれました。


参加者全員の発表が終わったら、いよいよ『チャンプ本』の投票
「なんか、緊張しますね。」なんて声も聞こえてきました。
投票の結果   
★ぎゅっ
      ★ぐりとぐら
の2冊がチャンプ本になりました!

ビブリオの後には、みんなで『かき氷タイム』!
                                         
「冷たくて、おいしいねぇ♪」と大満足な子ども達。
緊張から解き放たれたお母さん達も一緒に、笑顔でかき氷を味わっていました
                                   
                                         参加してくれたバトラーのお母さんたちの感想は
・とても緊張したけれど、良い経験になりました。
                    ・普段選ばない本の紹介もあって、本を知れたことが良かった。
                                 ・上手に発表できなかったけれど、本に興味を持ってもらえてよかった    
       ・和気あいあいと進んで、楽しかった             
  などなど・・・


みなさん、ビブリオバトルの体験を喜んでくれていました♪
子育て中に、ゆっくりと本を読む時間・・・なかなか難しいものですが
ビブリオに参加して、本の話を聞くだけでも楽しいものですよ。

参加して下さったお母さんたち、素敵な絵本の紹介をありがとうございました。

  = 紹介された本 =

                                                       
        ・りんごごーごー / 庄司 三智子             
                                ★・ぐりとぐら /  なかがわりえこ と おおむらゆりこ                 
                  ・うさこちゃんとあかちゃん  / ディック・ブルーナ
        ★・ぎゅっ / ジェズ・オールバ                       
     ・ねないこだれだ /せな けいこ               
           ・おかあさんのパンツ / やまおか ひかる     
                                                (★がチャンプ本)


0 件のコメント:

コメントを投稿