2014年8月5日火曜日

本と遊ぼうビブリオバトル、本好き!読書好き集まれ!  7/31(木)

本と遊ぼうビブリオバトル、本好き!読書好き集まれ!を
セサミの部屋にて行いました。

今回のバトラーは3名です。
十文字の実習生さんが3名ギャラリーとして参加して、
小さなセサミの部屋はいっぱいになりました。
子どもたちは、ママのお膝やおもちゃで遊びながらのスタートとなりました。

今回バトル2回目という
やる気がみなぎっているママが一番目のバトラーとなりました。
チン!と鳴るアラームの音と共に、
好きな本を相手に伝えることの楽しさ、
面白さが発せられる言葉から広がっていきます。


質問タイムでは、もっもっとその本を知りたい!
という思いが出てくるものがいくつもありました。
3人3様の、本への愛着が、
セサミの部屋にたっぷりと満たされた時間でした。

バトルの後は、冷たい牛乳を使ってフルーチェを作り、ほっとひと息。
ゆったりと本の話に花が咲きました。


<今回の本の紹介>

★はらぺこあおむし   /エリック・カール
2、じてんしゃのばん    /文・武鹿悦子  絵・岡村好文
3、おじいさんのマフラー  /ウルズラ・フックス

★がチャンプ本です


0 件のコメント:

コメントを投稿