2014年8月8日金曜日

8/8(金)ミニビブリオバトル開催!@新座市児童センター

今回のミニビブリオバトルには、年長から小学校低学年の
子どもたち10名が観戦者として参加。
児童センタースタッフの紹介に楽しそうに耳を傾けました。

発表された本は以下の通り(★がチャンプ本)
★接着剤のひみつ/望月恭子・たまだまさお
・ハリーポッターとアズカバンの囚人/J.K.ローリング
★からすのパンやさん/かこ さとし

自分の知っている本が登場すると、「それ知ってる!」と嬉しそうな子どもたち。
特に『からすのパンやさん』はどの子どもにも馴染みがあったようで、
ページを見せて紹介すると本の周りには人だかりができました。
「私はこのパンがたくさん描いてあるページが好きで・・・」「そうそう!」と、
共感の相づちを打ったり、登場するキャラクターの名前を挙げたりと、
大興奮の観戦となりました。
質問タイムにも、「漢字にふりがなは振ってありますか?」「絵は多い?」と
積極的に参加してくれた子どもたち。
チャンプ本が発表された時には歓声も上がりました。
中には、自分の投票した本がチャンプ本になったのか、
「やったあ!」と跳びはねて喜ぶ子もおり、
それぞれにビブリオバトルを楽しんだ様子がうかがえました。

バトラーだけでなく、観戦者もいろいろな楽しみ方ができるビブリオバトル。
次回の新座市児童センターでの開催は、8月14日(木)11:30~。
バトラー・観戦者ともに参加者大募集中です!

8月20日(水)「こどもビブリオバトル」のバトラー大募集中!
申込・お問い合わせは新座市児童センター(048-479-8822)まで。


0 件のコメント:

コメントを投稿