2018年11月17日土曜日

11/17(土)「ビブリオバトルin児セン」開催

読書も深まる秋も終わりかけの11月、
新座市児童センターにて今年2回目のビブリオバトルを開催しました。

参加は、小学3年生から中学生までの児童5名と職員2名。
今回は、3分間で紹介を行う「ミニビブリオバトル」に挑戦、
職員を含めた6名が本を紹介ました。
観戦のみだったはずの中学生が急に「自分も紹介する」と
児童センター本棚から漫画を持って来て紹介したり、
誘った当初は「いつも絶対負けるから嫌だ」と言っていた女子小学生も、
観戦者として参加しいざバトルが始まるとちゃっかり紹介する本を持っていたりと
子どもたちはなんだかんだビブリオバトルを楽しんだようです。

終了後、職員が「いつでも挑戦を受けて立つ」と伝えたところ
「じゃあこのあと2回戦目やろう!」と、急遽再バトルを行うことに。
1時間後に集合しなおし、新メンバーを加えた小学生4名・職員2名で、
今度は5分間、子どもたちだけが本を紹介し合いました。

「緊張する~」「5分長いよ」と言いながらもやり遂げた子どもたち。
じょじょにですが、皆、ビブリオバトルの魅力にはまってきているようです。
参加賞としてプレゼントした、職員手作りの栞も大好評。
次回も、いろいろな子どもとバトルを楽しみたいです。

★紹介された本★(太字がチャンプ本)
【1回戦】
1.せかいの図鑑(小学館の子ども図鑑プレNEO)/中山京子/小学館
2.坂本ですが?1/佐野菜見/KADOKAWA
3.世界でいちばん素敵な昆虫の教室/須田研司/三才ブックス
4.おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典/今泉忠明/高橋書店
5.DRAGON BALL1/鳥山明/集英社

【2回戦】
1.まほうのじどうはんばいき/やまだともこ(著)いとうみき(絵)/金の星社
2.ギリギリかめん/あきやまただし/金の星社
3.今日から俺は!!38/西森博之/小学館
4.じごくのラーメンや/苅田澄子(著)西田繁男(絵)

0 件のコメント:

コメントを投稿