2016年10月8日土曜日

10/8(土)里のビブリオバトル

福祉の里児童センターで隔月で開催している『里のビブリオバトル』。
今回は、職員2名、ボランティアのおじいちゃん1名、
小学生4名(小学5・6年生)で実施しました。

発表の順番を決める際、子どもたちは恥ずかしがってしまい、
結局大人3名がバトラーになりました。
子どもたちへは、「発表したくなったらいつでも言ってね。」と伝え、バトルスタート。

大人たちの発表が終わる頃には、何やらうずうずとしだす子どもが…。
「やってみる?」と聞くと、「5分話せるか分からないよ?」と言いながらも、
一生懸命考えながら本の紹介をしてくれました。
そして、その様子に刺激を受けたもう一人の子もバトラーとなり、
最終的には5冊の本が出揃いました。

『里のビブリオバトル』では、チャンプ本に選ばれた本を紹介者へ、
オリジナルキーホルダーをプレゼントしています。
今日、キーホルダーをゲットした、飛び入り参加の小学生の男の子。
バトル終了後、館内にいる児童センター職員へ、「取ったよ!取ったよ!」と
自慢げに見せまわっている姿が、大変微笑ましく、かわいらしく思えました。


次回は12月10日(土)に開催予定です!

        ◆紹介された本(★がチャンプ本)◆
        1.魔女図鑑 魔女になるための11のレッスン/マルカム・バード 作・絵
        2.銀河鉄道の夜 最終形・初期形/ますむら ひろし 著・イラスト
        3.ミナトホテルの裏庭には/寺地 はるな 著
        4.ジュニア空想科学読本/柳田 理科雄 著・藤嶋 マル イラスト
       ★5.君の名は。/新海 誠

0 件のコメント:

コメントを投稿