2015年2月22日日曜日

2/21(土) 里のビブリオバトル開催しました

2/21(土)、福祉の里児童センターにて、2回目の
「里のビブリオバトル」を開催しました。

今回のバトラーは、子ども4名、大人3名と職員1名。
その他に、子ども9名、大人2名が観戦者として参加してくれました。

なんと、今回最年少のバトラーは、幼稚園の年長さん!
パパと一緒に、大好きな絵本を一生懸命紹介してくれました。


小学生のバトラーは、タイマーとにらめっこして「まだ、こんなにある!」と
言いながらも、5分間の紹介を頑張りました。
なかでも、小学5年生のバトラーが、挿絵や、「不思議の国のアリス」と比べての
アリスの成長についても触れながら紹介した「鏡の国のアリス」は、見事チャンプ本に!
はじめはとても緊張していたようですが、「チャンプ本になれてよかった!」と、
誇らしげな表情を見せてくれました。

また今回は、最後まで迷って、「やっぱり、難しい…」と、
バトラーとしての参加をやめてしまった子もいましたが、
「次は、がんばってやってみる」とも言ってくれました。

小学生にとって、人前で5分間話す、というのは本当に難しいことですが、
それでも、チャレンジした子は皆、「意外に、おもしろい」と言います。
少しずつでも、楽しい、面白いと思ってくれる子が増えていくよう、
応援していきたいと思います。

次回の里のビブリオバトルは、4月に予定しています。
大人も子どもも、みんなでワイワイ、ビブリオバトルを楽しみませんか。
ぜひ、ご参加ください!



★今回の発表本(★がチャンプ本)★

第1ラウンド
★1.アオハライド/咲坂伊緒
2.ねこふんじゃった/せなけいこ
3.コックのぼうしは知っている/シゲタサヤカ
4.ねずみくんのチョッキ/なかえよしを
5.ワンピース76巻/尾田栄一郎

第2ラウンド
1.眠れる森の美女/矢部美智子
2.迷信スクール/チーム コロキューブ
★3.鏡の国のアリス/ルイス・キャロル



0 件のコメント:

コメントを投稿