2014年12月21日日曜日

12/21(日)パパたちのビブリオバトル 開催しました

12月21日(日)、福祉の里児童センターにて、「パパたちのビブリオバトル」を
開催しました。今回は、クリスマス前のお休みということもあり、
パパの参加は少なかったのですが、パパ1名と、前回のビブリオバトルにも
来てくださったおじいさん、職員2名がバトラーとなり、発表時間3分の
ミニ・ビブリオバトルを行いました。また、4名の小学生が
観戦者として参加してくれました。

バトラーになってくれたパパは、4歳と小学校4年生、男の子二人のパパ。
トップバッターで発表してくれた本は、「うんちがぽとん」。
これには、小学生の観戦者も大盛り上がりでした。
ディスカッションタイムには、実際に、子どもたちにトイレを教えたときの
ことにも話題が及び、パパならではの、味のある発表をしてくれました。

観戦者の小学生たちは、2度目、3度目のビブリオバトル参加で、
初めての時よりも、しっかり興味をもって発表を聞いている様子が見られ、
ビブリオバトルの面白さを感じてもらえているようでした。
バトルの後の時間も、発表された本を囲んで、おしゃべりに花が咲きました。
次の開催では、また、小学生の発表もたくさん聞けたらと思います。

次の開催は、2月21日の予定。たくさんの参加をお待ちしています!

****今回の発表本(★がチャンプ本)****

  1.うんちがぽとん/アロナ・フランケル 絵・文 さくまゆみこ 訳
  2.東京バンドワゴンシリーズ/小路幸也
  ★3.だいじょうぶ だいじょうぶ/いとうひろし
 4.日本文学100年の名作第1巻1914-1923 夢見る部屋 /池内紀・川本三郎・松田哲夫 編

0 件のコメント:

コメントを投稿