2014年8月20日水曜日

8/20(水)お試しか!子どもビブリオバトル@新座市児童センター

子どもたちだけでのビブリオバトルに挑戦した「お試しか!子どもビブリオバトル」。
今回は、小学2年生から6年生までの女子12人が参加。
そのうち7人が、バトラーとして本の紹介をしてくれました。

子どもたちの希望により、紹介時間3分のミニ・ビブリオバトル形式で行いました。
全員が同じ机を囲んで、ひとりずつ持参した本を紹介していきます。
友だちと連れ立って来た子がほとんどでしたが、
やはりたくさんの人の前で喋るのは緊張した様子。
それでも、話の内容や、どこがおもしろかったかなど、
考えながら道筋立てて、しっかりした紹介をしてくれました。
最初はなかなか出なかった質問も、次第に
「好きなシーンはどこですか?」「帽子のページが見たいです」
など子どもから飛び出すようになりました。
開いて示されたページをみんなで覗き込む場面もあり、
それぞれ、紹介本に興味を持ったようでした。

チャンプ本は投票形式で決定。今回のチャンプ本は2冊です、と告げると、
子どもたちからは「おお・・・!」とどよめきが起きました。
その顔は一様にドキドキしていて、紹介とはまたちがった緊張感に包まれていました。
自分の紹介した本がチャンプ本として呼ばれると、
「えっ!?」と戸惑いながらも嬉しそう。
チャンプ本に輝いた二人を祝福する拍手も起き、
会場に笑顔と暖かな空気が満ちたままの終了となりました。
終わったあと、思ったように発表できた?との問いに首を横に振ったり顔をしかめたり。
どの子も自分の発表に、満足とはいかなかったようです。
それでも、「緊張したけど、楽しかった」「またやりたい!」と、
ビブリオバトルを楽しんでくれた様子。
中には「私、何票だった?」と訊きに来る子もいて、
次回への意欲を感じさせてくれました。

子どもたちが、本とふれあい、人とふれあいながら、
読書体験を身近に楽しんでくれるよう、
新座市児童センターではこれからもビブリオバトルを開催していきたいと思います。


今回の発表本は以下の通り(★がチャンプ本)
・ミラクルおしゃれ!ラブかわヘアアレンジ/ガールズ向上委員会
・かいけつゾロリのじごくりょこう/原ゆたか
・一円大王さま/すとうあさえ、白土あつこ
・ありがとう!わさびちゃん:カラスに襲われた子猫は天使になった/わさびちゃん
★マルガリータとかいぞく船/工藤ノリコ
・ジャングルめがね/筒井康隆
★アリクイにおまかせ/竹下文子

0 件のコメント:

コメントを投稿