2014年7月24日木曜日

7/24(木)ミニビブリオバトル&作戦会議@新座市児童センター

ミニビブリオバトルとは、本の紹介を5分ではなく3分で行う短いバージョンのビブリオバトル。
今回は、子どもたちに観戦者としてミニビブリオバトルを体験してもらいました。
本を紹介したのは、スタッフと大学生の計3名。
紹介した本は以下の通りです。(★はチャンプ本)
・劇場版名探偵コナン 全人物調書/青山剛昌
★妖怪図巻/京極夏彦・多田克己
・かちかちやま/長谷川摂子・ささめやゆき

『ビブリオバトル』を知らなかった子どもたち、最初は怪訝そうな顔で見ていましたが、
「このお話知ってる?」「私が好きなのはこの妖怪で・・・」と
バトラーが観戦者へ問いかけたり、本の中身を見せたりしながらの紹介に、
「それ知ってる!」「何それ~!?」とすぐに笑顔になって紹介を聞いていました。

ミニビブリオバトルの後は、みんなが普段どんな本を読んでいるのか、聞いてみました。
「マンガなら読む!」「動物のはなしとか好き」など、好きな本は人それぞれでしたが、
一番人気だったのは「怖い話」。ほとんどの子が挙げていました。

中には、本はあまり読まず、家ではずっとゲームをしているという子も。
普段本を読まない子でも、ビブリオバトルをきっかけに、
読書に興味を持ってくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿