2017年2月12日日曜日

2/12(日)ビブリオバトルin児セン


穏やかに晴れた2月12日(日)、新座市児童センターで今年初めてのビブリオバトルを開催しました。
集まったのは、小学1年生から中学3年生までの5人。うち小学生3人とスタッフ1名が、バトラーとしてお気に入りの本を紹介しました。前回参加したことのある子もいれば、ビブリオバトル初体験の子もいましたが、全員しっかり「5分」を使い切りました。

また、以前は本の内容をただ読み上げるような紹介だった子も、今回は「なぜ好きか」「どこか好きか」を自分なりの表現で伝えており、スタッフにとっては、そんな子どもの成長も感じられるバトルとなりました。

投票で決めた『チャンプ本』を発表する瞬間はみんなドキドキ、思わず「うわぁ~」と声が漏れる子も。自分の紹介した本が選ばれ喜ぶ子の横で、残念ながらチャンプ本を逃した他のバトラーはガックリしていましたが、その悔しさもビブリオバトルの醍醐味。ぜひ、次の戦いへつなげてほしいですね。

★今回の紹介本(★がチャンプ本)★
1.ジョジョの奇妙な冒険(30)/荒木飛呂彦
2.ドラゴンボール超1・2/とよたろう 著/鳥山明 原著
★3.世界の神がみ超図鑑(ファンタジー超図鑑)/梶岡貴典(チーム・バレルロール)
4.チャレンジ!漢字遊び/櫻本喜徳 監修/神林京子 文

0 件のコメント:

コメントを投稿