2016年6月8日水曜日

6/5(日)ビブリオバトルin児セン


新座市児童センターにて、久しぶりにビブリオバトルを開催しました。
バトラーは、スタッフ2名と中学生2名、小学生2名の計6名。
当日に声をかけて参加した子どもも、児童センターの本棚から思い入れのある本を選び、
「5分は長い!」と言いながらも、図鑑に載っているサメについて詳しく解説したり、
余った時間で紹介した絵本を読み聞かせたりと、工夫して本を紹介してくれました。
今回チャンプ本に輝いたのは、スタッフが持参した『ぐりとぐら』と、
中学生が本棚から選んだ、小学生の時に読んでもらい印象的だったと言う『おばけいしゃ』の2冊。
勝者にスタッフ手作りのオリジナルを贈呈したところ、とても喜んでくれました。
残念ながらチャンプ本を逃してしまった子ども、
「次はチャンプ本を目指す」と闘志を見せていました。
次回のビブリオバトルは、7月3日(日)13:30~。
小学生から大人まで、みんなで楽しく盛り上がりたいと思います。
みなさんのご参加、お待ちしています!

★今回の紹介本(★がチャンプ本)★
1.いきものアート蛙/内山りゅう
2.パンやのくまさん/フィービー・ウォージントン、セルビ・ウォージントン、まさき るりこ(訳)
3.さかな(ふしぎ・びっくり!?こども図鑑)/沖山宗雄
★4.おばけいしゃ/瀬名恵子
★5.ぐりとぐら/なかがわ りえこ(著)、おおむら ゆりこ(イラスト)
6.スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし/レオ・レオニ、谷川 俊太郎(訳)

0 件のコメント:

コメントを投稿